2006年07月30日

酸豆角肉末

酸豆角肉末
 塩と酢に漬けた隠元豆を刻んで

 豚ミンチと炒めました



★材料★
 <酸豆角>
  ・隠元豆 100g
  ・塩   小匙1
  ・酢   大匙1   の割合で

 <酸豆角肉末>
  ・豚ミンチ 100g
  ・酸豆角  200g
  ・生姜   少々
  ・葱    1/2本
  ・甜面醤  大匙2
  ・油    少々


★作り方★
 <酸豆角>
漬けたインゲン
  1.酢と塩を混ぜる
  2.隠元豆と1を袋に入れ、重石をして1週間〜10日ほど
  3.写真のように色が茶色(黒)っぽくなるまで



 <酸豆角肉末>
  1.生姜と葱をみじん切りにする
  2.酸豆角を1cmくらいに刻む
  3.フライパンに油を敷き火をつけミンチを炒める
    (フライパンが冷たい時から)
  4.ミンチの色が変わってきたら生姜のみじん切りを入れて炒める
  5.甜面醤を入れて炒める
  6.2の酸豆角を入れて炒め、味をみる
   味が薄いようならば塩で味を調える
  7.最後に葱を入れて混ぜて出来上がり


★色々★     
・唐辛子を入れるレシピもあります
 甜面醤と同時に豆板醤を入れて炒めてもいいかも
・6の時点で蓋をして少し蒸らすと味が馴染みます




posted by ふしゃーぴー at 23:52| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

鴨ハム

     kamo     kamohamu

★材料★
・鴨胸肉 1枚
・砂糖 小匙1
・塩  小匙1
  ナツメグ/にんにく/生姜/黒胡椒/ベイリーフ 各少量

・タコ糸


★作り方★
1.鴨肉に調味料を揉み込み、冷蔵庫で4晩置く
  (脂身を残すか取るかはお好みで♪)
2.4時間ほど、溜め水で塩抜き(途中2〜3回水を替える)
3.2の鴨肉をさらしで巻いて(省いてもOK)、タコ糸でグルグルに縛る
4.70度のお湯で2時間茹でる、又は40分普通に茹でる
  手動で電源を切っても蓋を開けられる炊飯器ならば
  肉がかぶる量の水を入れ炊飯→20分後切る→保温140分
  氷水に取り人肌程度まで冷ます
5.ラップで巻き、冷蔵庫で1晩寝かせる



★お手軽燻製★
中華鍋にアルミホイルを敷き、米、茶葉、砂糖を適量
網をかけ、肉を乗せる
蓋をして火をつけ、煙がもくもくして暫くしたらOK
posted by ふしゃーぴー at 12:53| Comment(1) | TrackBack(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

じゃがいもアイス

じゃがアイス
 
 じゃがいもの処理に困り

 じゃがいもをふかして、アイスに混ぜました

 これがなかなか、旨いですぞ   

★材料★
・卵黄 3つ分
・牛乳 400cc
・生クリーム 200cc
・砂糖 120〜150g(じゃがいもによって)
・コーンスターチ 大匙1
・じゃがいも 小6個
・バター 2かけ
・バニラビーンズ又はバニラエッセンス


★作り方★
1.じゃがいもを皮ごとふかしてマッシャーで潰し、バターと砂糖を混ぜる
   (ミキサーでドロドロにして方が後が楽ですが・・・)
2.卵黄をよく混ぜ、コンスターチを加え牛乳を少し(分量からとる)加える
   (後で牛乳を混ざりやすくします)
3.牛乳にバニラビーンズを加え60度くらいに温める
   (あまり熱いと卵が固まります)
4.牛乳を1のじゃがいもに少しずつ混ぜる
5.4を漉しながら2の卵黄に混ぜる
   (漉し器に溜まったじゃがいももなるべく漉して混ぜる)
6.5を氷水にあてて混ぜる→少しとろみがつく(つかなくても平気)
 バニラビーンズがないなら、ここでエッセンス投入
7.生クリームを5〜6分立てくらいに立てる
8.5と7を混ぜ冷凍する


ちゃんと、じゃがいも風味がして美味しいです
posted by ふしゃーぴー at 13:19| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

