2006年06月19日

オクラのチーズハム巻き

オクラハムチーズ  
  peeweemamaさんに教えてもらったもの

  オクラのピクルスをチーズとハムで巻いたもの

  オクラの★が可愛くて早速作りました


★材料★
・オクラ
・塩
・スライスチーズ(又は塗れる柔らかさのチーズ)
・ハム(お好みで)
・ポン酢(好みで)
  我が家は酢/薄口醤油/濃口醤油/柑橘果汁各1カップと味醂/酒を大匙1
  これに昆布を漬け込んで暫く置いたものを使っています

★作り方★
1.オクラはさっと洗って、まな板の上で塩と共にゴロゴロさせる
   →毛が取れる
2.1のオクラを茹でる
3.2のオクラの水分をざざっと拭き、暖かいままポン酢に漬ける
   →煮浸しのような感じです
4.オクラに味が馴染んだら、ハムとチーズで巻く

ハムは割れないようにと思って生ハムにしたんだけど、ロースハムとか厚めの方がいいかな
チーズも上のものはスライスチーズを使っていますが、カッテージチーズやクリームチーズでもいいかも


オクラがねばっとして、チーズとハムのコクが合っていて美味しいです
きっとワインにあうでしょう♪
手でつまんで(しかも汚れない)食べられるので、パーティーなんかにも良いかも
posted by ふしゃーぴー at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

