2006年07月18日

じゃがいもアイス

じゃがアイス
 
 じゃがいもの処理に困り

 じゃがいもをふかして、アイスに混ぜました

 これがなかなか、旨いですぞ   

★材料★
・卵黄 3つ分
・牛乳 400cc
・生クリーム 200cc
・砂糖 120〜150g(じゃがいもによって)
・コーンスターチ 大匙1
・じゃがいも 小6個
・バター 2かけ
・バニラビーンズ又はバニラエッセンス


★作り方★
1.じゃがいもを皮ごとふかしてマッシャーで潰し、バターと砂糖を混ぜる
   (ミキサーでドロドロにして方が後が楽ですが・・・)
2.卵黄をよく混ぜ、コンスターチを加え牛乳を少し(分量からとる)加える
   (後で牛乳を混ざりやすくします)
3.牛乳にバニラビーンズを加え60度くらいに温める
   (あまり熱いと卵が固まります)
4.牛乳を1のじゃがいもに少しずつ混ぜる
5.4を漉しながら2の卵黄に混ぜる
   (漉し器に溜まったじゃがいももなるべく漉して混ぜる)
6.5を氷水にあてて混ぜる→少しとろみがつく(つかなくても平気)
 バニラビーンズがないなら、ここでエッセンス投入
7.生クリームを5〜6分立てくらいに立てる
8.5と7を混ぜ冷凍する


ちゃんと、じゃがいも風味がして美味しいです
posted by ふしゃーぴー at 13:19| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

手抜きなキャラメルティラミス

ース 
  これはキャラメルソース

  室温で柔らかくしたクリームチーズに

  混ぜて練り練りするだけで

  キャラメルクリームが出来上がります  


★材料★
 ・フィンガービスケットまたはくずカステラ
 ・コーヒーリキュール(またはエスプレッソ/濃いコーヒー)
 ・クリームチーズ250g(室温で柔らかくしておく)
 ・キャラメルクリーム
   (グラニュー糖150g 生クリーム200CC=1箱)

★器具★
 ・小鍋
 ・ボール
 ・ホイッパー
 ・ヘラ

★作り方★
キャラメルクリームを作ります
1.グラニュー糖だけを小鍋に入れ弱火にかける
 溶けて茶色く色づくのを待ち、鍋をゆすって全体を茶色に色づける
 色は少々濃い目でもOK
2.生クリームを別鍋(またはレンジで1分ほど)で温める
3.弱火にかけたまま、カラメル状態になったグラニュー糖に
 温めた生クリームを少しずつ加えて混ぜていく
4.とろりとしたらキャラメルクリーム完成

ティラミスにします
1.エスプレッソまたは濃いコーヒーを用意する
 (好みでコーヒーリキュール、チョコリキュールでもOK)
2.フィンガービスケットを1のコーヒーを浸して、器に隙間なく並べる
3.柔らかくなったクリームチーズをボールに入れてよく混ぜ、
 キャラメルクリームを少しずつ混ぜていく
4.キャラメルチーズクリームを2のビスケットの上に流して冷やし固める

  フィンガービスケットとクリームが余るようなら2〜3段と重ねる



因みに・・・
posted by ふしゃーぴー at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

